歯の豆知識|愛知県一宮市の歯医者|できるだけ痛くない治療|きたいま歯科医院

文字サイズを変更
無料メール相談インターネット予約

一宮市 きたいま歯科医院
きたいま歯科医院 トップページ院長紹介治療に対する考え方治療費についてアクセス・地図歯や治療のメール相談インターネット診療予約

きたいま歯科のホームページをご覧いただいた方へ 当院の治療方針 初診の患者様へ 歯科衛生士 募集 求人歯科衛生士、受付歯科助手 募集 求人 歯科治療に関するよくあるご質問と回答 予後を良くするためにお気を付けいただきたいこと 無料メール相談インターネット予約 無料メール相談インターネット予約 無料メール相談インターネット予約 知って得する 歯の豆知識

---住所

愛知県一宮市北今字再鳥3-11
広くて停めやすい駐車場があります

0586-62-2497
*ご質問・ご相談は「無料メール相談」にて!

●月・火・水・金
9:30~12:00/ 14:30~18:00
●土曜日

木曜・日曜・祝日

※アクセス・地図の詳細ページは≪こちら≫

ムシ歯治療

■ムシ歯の進み方

学校の歯科検診などで、歯医者さんが歯を見ながら「C1」とか「C2」とか言っていたのを覚えていますか?
ご存知の方も多いと思いますが、あれはムシ歯の進行具合のことです。 ちなみに「C」は「カリエス:caries」の略で、英語で「ムシ歯」の意味です。 専門的には、日本語でムシ歯のことを「齲蝕(うしょく)」と言います。
ムシ歯は、程度によって4段階に分けられています。

●「C0」脱灰(だっかい)

自覚症状は全くありませんが、歯医者さんに行けば見つけてもらえます。
この段階のムシ歯の場合、歯を削らなくても、大抵は歯磨きやフッ素を利用することで治すことができます。

●「C1」歯の表面(エナメル質)のムシ歯

歯の表面をおおっているエナメル質が溶けている状態です。黒い着色や白い斑点がありますが、自分で見つけるのは難しいです。痛みはあまり感じませんが、舌で触るとザラザラして、歯の表面が白くにごっています。ムシ歯になっている歯の表面を削って詰めるだけの治療になるので、痛みもなく簡単に治すことができます。

●「C2」歯の中(象牙質)のムシ歯

歯の中の象牙質まで進んでしまったムシ歯です。噛むと痛かったり、冷たいものや甘いものが歯にしみるといった自覚症状が出てきます。痛みを伴う場合は麻酔を打ってから治療することがありますが、この段階でも基本的にムシ歯を削って詰めるだけなので、通院回数もそう多くなく治すことができます。

●「C3」神経まで達したムシ歯

歯の中の象牙質からさらに奥の神経(歯髄:しずい)近くまで進んでしまったムシ歯です。冷たいものよりも熱いものがしみるようになります。炎症を起こして神経が圧迫されるため、ズキズキ痛みます。神経を取る治療(根幹治療:こんかんちりょう)が必要になると、通院回数も多くなります。

●「C4」歯の根まで進行したムシ歯

歯の頭の部分(歯冠部:しかんぶ)がなくなって、ボロボロの歯の根の部分(歯根:しこん)だけが残ります。神経(歯髄:しずい)が死んでしまっているので、痛みを感じることはあまりありません。歯の根元に膿がたまっていると、あごの骨に細菌が感染する場合もあります。最悪、歯を抜くことになりますが、歯の状況によっては抜かずに歯を残せる場合もあります。

それぞれの段階における治療方法は、ムシ歯の細かい進行状況と、治療する歯医者さんによって変わってきます。早い段階であれば、治療にかかる時間・お金・精神的な負担が軽くて済みます。
あなた自身の大切な歯ですから、定期健診をして歯の健康を保ってくださいね。

無料メール相談インターネット予約

医院名 きたいま歯科
住所 〒494-0004 愛知県一宮市北今字再鳥3-11 アクセスマップ・地図
電話 0586-62-2497 ※お昼休みの間も対応可能です

*ご質問・ご相談は「無料メール相談」にて受け付けております。

診療日時

きたいま歯科医院

虫歯治療歯周病治療セラミック治療入れ歯治療ホワイトニング口内炎の治療
歯ぐきの黒ずみ(メラニン)除去治療知覚過敏症の治療定期検診歯のクリーニング(PMTC)金属アレルギー
プライバシーポリシー

Copyright(C) きたいま歯科 All rights reserved.